ワイ、ファルケ

なぜファルケなのか、まずはそこからだ。

次に使ったのはケンだった

今日は対戦格闘ゲーム(歴)について語ります。

独身時代はノータッチ。あ、いや違う。小学生の頃に友達の家にスーファミの「ストII」があって、それが初めての対戦格闘ゲームでした。女性キャラが春麗しか居なかったので、それでとにかく連打しまくってたら険悪なムードになってすぐお開きになったのを思い出しました。たぶんひたすら百裂脚を出してたまたま通常技とかに当たっちゃったんだと思います。

月日は流れ、幼少の記憶も薄れてきた頃に夫と出会って、はじめて触れた対戦格闘ゲームPS2の「ストリートファイターⅡ´ターボ」だっと記憶してます。なんせ10数年も昔の話ですので細かいところは覚えてません。どのキャラを使ったのかも全然覚えてません。きっとどのキャラもちゃんと使う前にやらなくなったんだと思います。記憶にないというのはそういう事でしょう。ただ、キャミィステージがすごく綺麗で、曲も好きで印象に残っていたのはよく覚えています。

ストリートファイターシリーズと对を成すのがKOFですよね。(個人の感想です)どのシリーズだったでしょうか……記憶に残っているのはネスツ編?でしょうか。クーラ、K´、K9999の3人を使っていた気がします。体が!勝手に!うわあぁぁ〜!そして無敵のジェノサイドカッター。あとポリゴンになってるやつありましたよね。ゴスロリファッションの魔法使いの女の子とか使ってました。今思うとあれはなんだったんだろう……?その後出てきてないですよね。

KOFの仲間?「餓狼伝説MOW」イケメェンロックとの出会い。当方腐女子でして、あの闇堕ちとも取れるエンディングにはとても萌えましてね……。しかしどうにも技が弱い感じがするというか難しかったのでテリーとフリーマンに浮気しつつ接待プレイしてもらってました。
私:常時フルゲージ
夫:ハンディキャップ全開
これでダメな時は半分まで体力減らしてからとか……もはやゲームじゃないですよね。でもこれはほんの序章で、それでもダメな時→カインの金の玉(画面に出せる限り沢山の金の玉)
スト5で言うと、エドが常にVT1出せて 、しかもその弾がゆっくり上下に動く上に画面に4個くらい出せます。ので、飛びで回避もできないクソゲーになります。
よく付き合ってくれてたなぁと思いますね。

同じSNK産のサムスピシリーズ。「サムライスピリッツ零 完全版」これはかなりやりました。もちろん度を超えたハンデ付きで、ですが。たぶん「中段技」を知ったのもこの作品です。使用キャラはもっぱら夢路さん。パッと見中性的な男性キャラ?と思いきやまさかの女性キャラ!(ですよ、ね?)その見た目に惹かれて使ってたんですけど、中ボス性能だったらしく、色んなキャラの必殺技を出せるんですけど、その中でも燕返しなる中段技がめちゃくちゃ出が早くて、もちろん読まれてたらガードされるし強攻撃確定していた記憶があります。でも多用してました。ガチャガチャやってるだけでなんか強い技出せるのでボタン押してるだけで楽しかったですね。
夫はシャルロット一筋でした。爪楊枝でチクチクする怖い高飛車お姉様でした。

他にもヴァンパイアシリーズ(セイバー?)、バーチャファイター4、ワールドヒーローズ、鉄拳タッグバトル、ストIII、あとなんかポリゴンのスト3?もやりました。スカロマニアがお気に入りでした(でもGは嫌いです!)あと変わり種としてはK‐1ワールドグランプリ2001とかけっこう遊んでました。レイ・セフォーがお気に入りでブーメランフックブンブン振るだけの脳筋でした。ローキックも強くて楽しかったです。夫は長迫使ってミドルキックとかコンビネーションでよくダウンさせられてました。体力ハンデがあるのでこっちがダウンする時ってのは当然アホみたいに攻撃食らいまくった結果なのですが、ボコボコにされてる感ハンパなくてめっちゃキレてました(理不尽)

こうして振り返ってみると結構色んなゲームを遊んできましたね。私はもっぱらガチャコンプレイヤーでしたが、当時から投げは嫌いだった気がします。
では最も遊んだ記憶のある対戦格闘ゲームをご紹介して終わろうかと思います。

3D格闘ゲーム「Dead or Alive2」何千回とやった記録が残っています。なんでそんなにやったのかは謎です。
私は基本的に男性キャラを選ぶ傾向があったのですが、このゲームも例に漏れず、ザックを使ってました。コスチュームがいくつかあって、全身タイツ(ストレ⚫チマンみたいなやつ)で頭にピ⚫ミンみたいな触角が付いてたんですけど、アピールするとそこが光るんですよ!それがなぜかものすごく気に入っていて、開始と同時に挑発するクソプレイをやっていたわけです。開始と同時に突進とかされると当然思いっきり食らうので「触角が光ってからスタートなの!やり直し!」などと苦言を呈するくらいには気に入ってました。(酷い)
でもこのザック、初心者にはちょいと難しかったらしく、なかなか攻撃が当たらないという状況が多かったので、変則的かつお手軽コンボを比較的再現しやすいヘレナさんに乗り換えてました。なんか今と状況が似てるような……。

そう、私はスト5で本当はケンを使いたかったんですよ。かりんお嬢様の次にトライアルモードを挑戦したのがケンさんでした。なぜかは不明です。見た目?たぶん10割見た目ですね!デフォルトコスのピチピチインナーがとてもよろしくてですね。髪結ってるのもかわいいです。次に技がカッコイイかどうか。私のオススメは神龍拳の着地モーションです。これまたかわいい。次いでBGM、めっちゃかっこいい。リュウさんのBGMの次に好きです(好みは常に変動します)技が出せるかどうかは別問題。
超絶ビビりなわたくしはとにかく開幕下がって相手に触られなければ体力が減ることは無いと思っていて、ケンさんには波動拳という相手の技の圏外から攻撃出来る飛び道具があるので、私の理屈では下がって波動拳を撃ち続ければ勝てるはずなんです。少なくとも初めてスト5でネット対戦した時はそう考えてました。
画面端に行ってもそれをやってたら下がれなくなるので飛ばれておしまいです。もちろんずっとルーキーのままでした。

この時既に地獄(沼)に片足突っ込んでるということに私はまだ気付いてませんでした。